11月2日、島牧村教育委員会小野寺教育長、後志教育局新栄指導主事をお招きし、島牧中学校小中授業交流会を行いました。竹鼻先生が2年生の道徳の授業を公開し、島牧小学校の先生に参加していただきました。

授業終了後には小中のグループで活発な話し合いを行い、「小学校でもやってみたい」「あの生徒がこんなに成長するなんて」などの話題も出され、真剣さの中にも和やかな雰囲気でした。新栄指導主事からもこのように小中の先生が一堂に会して開催される研究会は管内でもめずらしく、島牧は取組が進んでいるとのことでした。25日には小学校で研究会が行われ、今度は中学校の先生が全員参加する予定になっております。小中で連携し『9年間かけて島牧の子どもを育てる』という気持ちで今後も頑張りたいと思います。

 新栄指導主事からは全学級の学習に向かう真剣な態度や、学び合う姿勢、仲の良い人間関係など、お褒めの言葉をいただきました。生徒の皆さんには、今後も自信を持って継続していくことを期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です